こんばんは、ダルです。

朝晩めっきり涼しくなってきましたが、ついこないだまでは暑い暑い言ってましたが、

そんな暑い時に、オススメな場所を発見!
なんだここは?って感じでしょうか。

ここは、岡山にある井倉洞とゆう鍾乳洞に行ってまいりました。

ここが何と言っても、涼しい!

外が35℃あっても、鍾乳洞の中に入ればTシャツだと寒い…

まさしく、避暑地とは軽井沢ではなく鍾乳洞の事だなと思いました。
なんとも言えない幻想的、なおかつ自然の不思議、素晴らしさを実感しました。

そして、
何と言っても、せまい!

冒険感が満載。なんか童心に戻れた気がします笑

入り口から出口まで、約40分くらい、登り坂〜階段〜下り坂、アップダウンがすごく、

終盤は、膝がガクガクブルブル

日頃の運動不足を再確認、再認識。

井倉洞を背に、次は倉敷美観地区へ
ここはもはや、説明いらずですね。

お昼ご飯は
ざるそばをツルッと頂きました。

ざるそばと出会うまでは、ワサビ嫌いでした笑

最後は、
福山のカフェで、スイーツ締め!

三次〜岡山〜福山、日帰りだとなかなかハードでしたが、

充実した1日でした⭐️